08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. [edit]   CM: --

go page top

2010夏*四国周遊記・4 

オーベルジュ土佐山の朝の風景をお届けします♪
20100731?0801香川高知 250
ライブラリーはガラスに囲まれた空間にあり、光がさんさんと差し込みます。
少し硬めのソファに腰を下ろすと、クッションに体が包まれ、うたた寝をしたくなる心地よさ。
ほんとうに時間があるならば、ライブラリーやここから続く外のデッキで読書をしたりしたい。
20100731?0801香川高知 248
水に浮かぶようにデッキが張り出ていて、森の緑と相まってとても気持ちがいいです。
日中は、オーベルジュの食事でも出てくる自家製の梅干しが干してあったりします♪



私の旅先での朝は基本的には遅いです(笑)
旅先だからこそ早く起きるんじゃないの?って感じなのですが、よっぽどの用がなければ朝食時間も最後の時間帯にしてもらって、ゆっくり起きて、みんなが朝ごはんを食べる時間にお風呂に行って貸切状態でのんびり湯に浸かります。
20100731?0801香川高知 270
翌日曜日の朝も、のんびりと起きだして、そらと一緒に温泉へ。
ヴィラからホテル棟へ渡る吊り橋から川をのぞきこんでみると、なにやら人影が・・・。
20100731?0801香川高知 272
何人かの人が川に顔をつけながら魚を獲っているではありませんか。
ちょうどホテルの従業員の方とすれ違ったので、何を獲っているのか聞いたところ「あれは今夜の夕食に出す鮎を獲っているんですよ。人数分獲るまで終わらないんです。」と!
びっくりです。昨夜食べた鮎も、こんな風に苦労して獲ったものだったのですね!
20100731?0801香川高知 253
バーも朝日の中で見ると、まるで別の空間のように見えるから不思議です。
今回の旅行から、そらは男湯にひとりで入るようになったので、待ち合わせ場所を決めてじゃあね、と手を振って暖簾をくぐります。
20100731?0801香川高知 254
大浴場への入り口の前がロビーなので、夜も朝もこのロビーソファで待ち合わせをしていました。
そらが待ちぼうけ…してたと思うでしょう?
実は逆!(笑)私が待ちぼうけしていたんですよ。
なかなか出てこなくて、でも鍵は私が持っているし、なにかあったのかしら…と心配になって男湯から出てきた男性に「小学生の男の子、いましたか?」って聞いちゃいましたよ。
「さっき出て着替えてたよ。」と言われて一安心。
お風呂を出てから、そのまま朝食をいただきにレストランへ行きました。
香川高知3-1
オプション(+525円)で白米を麦とろごはんにしてもらいました。
炙って食べる魚も美味しいし、自家製の豆腐が絶品☆
身体にやさしいものばかりで嬉しい朝ごはんでした。

ぜったいにまた来ようね!と、そらと言い合ってチェックアウトをした私たち。
これから朝市へ行ってみます☆
関連記事

category: 四国周遊2010夏

2010/09/22 Wed. [edit]   CM: --

go page top

