08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. [edit]   CM: --

go page top

2010夏*四国周遊記・8 

FH000019_20100930214211.jpg
大三島の海    Rollei35

日本列島まるごと猛暑に見舞われた今年のお盆でしたが、暑さとくれば海やプールは大勢の人でごった返して、まるで芋洗い状態…なんてことに。
でも、海に囲まれたちいさな島に来てみれば、島を1周するあいだに泳げそうな海岸を何度もみつけることができます。しかも、無人だったり人がまばらだったり!
海行くー!海で遊ぶー!と延々と言われて、適当なところで車を停めてみました。
20100813?16愛媛 194
ひとっこひとりいません(笑)
砂浜はあるものの、海に入るとすぐ岩だらけ・・おまけに1m先くらいから急に深くなっていて遊泳には向かない海岸でした。そらは屋久島の川で流されておぼれた経験があるため、今回注意したら素直に聞き入れてくれました。パンツ1丁にはなりましたが(笑)
20100813?16愛媛 196
最初は石を投げて遊んだりしていましたが、突然、何かを思いついたように海中を物色しはじめ、なにやらこっちに持ってきます。
20100813?16愛媛 191
そして私の足元に集まる海藻(海草?)たち。
いろんな種類があって、手触りとか弾力が違うので楽しい♪
雨がぱらぱらと降ってきて、終わりにしようと呼びかけるのですが終わる気配なし!(ノ_-;)ハア…
20100813?16愛媛 004-1
結局、両手で抱えきれないほどの収穫でしたよ~☆
「これ、持って帰ってお味噌汁とかに入れたら食べられる?」とか言っていましたが、旅行初日でなにをおっしゃいますか(汗)しかもこの猛暑で!
腐っちゃうし、そもそも食べられるかどうかもわからないのでダメだよ?と言ったら悲しそうにしていたけど、最後は海に返してあげました。

ちょっと雨が強くなってきたので、車に戻り、今度は愛媛にもっとも近い大島へ。
亀老山展望公園がお目当て♪・・・だったのですが、あいにくの天気でこの状態。
20100813?16愛媛ist 069
かすんでる?・・青白い?・・という風景なんですが、それもまたよし。
標高307.8mの亀老山山頂にあり、地中埋め込み式の洒落た造りになった展望台からは瀬戸内の島々を一望することができます。青空の下でも見てみたい景色ですね。

島では干しダコをよく見かけますが、見慣れないので面白い!
20100813?16愛媛ist 027
しまなみ海道は、正直なところ何かものすごいスポットがあるわけではないし、有名なグルメも星のつくようなホテルもないけれど、島ならではの素朴な日常や豊かな自然がほんとうに美しく、とても心に沁みます。
関連記事

category: 四国周遊2010夏

2010/09/30 Thu. [edit]   CM: --

go page top

