10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. [edit]   CM: --

go page top

2010夏*四国周遊記・11 

FH000025_20101008214419.jpg
四国カルスト   Rollei35

四国カルストは、愛媛県と高知県にまたがる広大な面積を有するカルスト台地です。
山口県の秋吉台と福岡県の平尾台とあわせて日本三大カルストのひとつに数えられます。
その中でももっとも高い標高(約1400m)で、周囲の山並を一望することができます。

ちなみに、カルストとは・・・
ドリーネ(巨人の足跡とも呼ばれるすり鉢状の窪地)が見られる石灰岩台地のこと。
四国カルストの誕生は、なんと約3億年前に遡るそうです。




2010年8月17日・旅2日目。
お天気はいまいちでしたが、道後温泉を後にして四国カルストまでやってきました。
20100813?16愛媛ist 138
写真が暗いので伝わりにくいのですが、この日も猛暑でアイスや飲み物が欠かせません(笑)
到着するなりソフトクリームを食べたのですが、ここのはものすごく濃厚なミルク感でした!
牛もたくさん飼われています。
20100813?16愛媛ist 013
なかなかのロングドライブだったので、この景色を眺めながら腰をおろしてお弁当タイム。
標高が高いので、道後にいたときと比べるとましではありますが、やっぱり暑い・・・。
食べ終わったら、いちばん高いところまで歩いて行ってみよう!ということに。
20100813?16愛媛ist 111
そらの足取りはいたって軽快そのものなんですが、私と来たら足取り重く。
暑さにやられちゃった感じで、いまいち元気がでません。もともと暑さに弱いのです。
20100813?16愛媛ist 140
鬱蒼とした雰囲気に写っていますが、実際は清々しい風景なんです。
山が重なり合う景色は雄大な自然をひしひしと感じさせてくれます。
20100813?16愛媛ist 149
愛媛県と高知県の県境にロープが張られていました。
そのロープをまたいでるところを写真撮るよーって言ったのに、そらは岩をよじ登り、岩の上で万歳ポーズを決めてくれました(笑)
関連記事

category: 四国周遊2010夏

2010/10/12 Tue. [edit]   CM: --

go page top

