10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. [edit]   CM: --

go page top

2010夏*四国周遊記・12 

FH000027_20101012224718.jpg
町家別荘こころ [内子町]   Rollei35

旅2泊目は、大正時代の旧家を1軒まるまる貸し切ってみました。
お宿・・とか別荘というよりは、田舎のおばあちゃんちに帰ってきた感じと似ています。
とにかく古くて懐かしい匂いがする、くつろげる空間でした。
そんな「町家別荘こころ」を紹介したいと思います。

四国カルストから内子までもロングドライブ。17時くらいに到着しました。

「町家別荘こころ」は、2階建て+中庭+離れにお風呂という感じの造りです。
1階の一部はオーナーさん夫妻が喫茶店をされていて、喫茶スペース以外は自由に使えます。
愛媛4
中庭を臨む居間とか、きしむ階段とか、レトロな電灯スイッチとか、古さがわくわくします。
ちょうど喫茶店の終わる時間だったので、お屋敷の説明を受けたあと鍵を受け取りました。
20100813?16愛媛ist 169
ここは2階の座敷。ふすまを開けたら、とても広い座敷が広がっていたのでびっくり。
畳に座布団。くつろげます。
この上の写真で写っている障子をあけると、うわぁ・・なんと懐かしい縁側!
20100813?16愛媛ist 170
ほんとうに、田舎の家を思い出します。(田舎の家は平屋だけど…)
そらはこういうのを見ても何も感じないみたいです。現代っこだものね。
私もこどものころはピカピカのマンションに住んでいる友達が羨ましかったりしたけど、今になってこういう木とか紙とか土で作られた家の味に魅力を感じます。
20100813?16愛媛ist 156
2階の座敷の中座敷を挟んで寝室。和室にベッドって、素敵な雰囲気!
テラスからは中庭が臨めます。
20100813?16愛媛ist 172
中庭はちょっとしたオアシス。
1階の居間から中庭に出て、渡り廊下を行くと厠とお風呂、そして湯上り処があります。
お風呂の隣に四畳半ほどだけど和室の湯上り処があるなんて粋ですよね。
愛媛5
洗面所とお風呂は現代のニーズに合わせてリノベーションされていますが、それでも風合いを損なわないデザインに工夫されています。お風呂は温泉ではないけど、檜の桶風呂!
お風呂は中庭には面していないけど、箱庭が見られるように大きなガラス窓が設けてあります。
空調もしっかりきいているし、とても快適な空間☆
旅の途中で、帰ってきたような懐かしい気持ちになれるお宿、おすすめです。
関連記事

category: 四国周遊2010夏

2010/10/13 Wed. [edit]   CM: --

go page top

