08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. [edit]   CM: --

go page top

鐘楼と城壁より町を望む 

FH000015_20100516130532.jpg
聖ユーリの鐘楼からの眺め   Rollei35

ピランの町を見下ろす小高い丘にたたずむ聖ユーリ教会は、1344年に建てられました。
教会の横には4つの鐘をもつ聖ユーリの鐘楼があり、螺旋階段で頂上までのぼると
ピランの景色を眺めることができます。
この階段、細くて頼りなく、かなり老朽化が進んでいてちょっと怖いです。
そして、頂上では突然鳴りだす4つの鐘にビックリすると思いますよ。

聖ユーリの鐘楼 
11:00?17:00   料金:1€ (2010年4月末時点)   
入口に可愛く気さくなおばあちゃんが座って料金回収していました。

*     *     *     *     *     *     *     *     *

部屋でくつろぎながら軽食をすませ、ピラン散策にでかけることにしました。
まずはペンションのすぐ近くにある聖ユーリ教会へ。
20100422?0504旧ユーゴ旅 097
この時計塔みたいな建物が教会かと思ったのですが、そうじゃなくてその横が教会。
すごく独特な外観です。
1637年にルネッサンス様式やバロック様式を取り入れて今の外観になったそう。
この教会自体は見学できないのですが、その隣にある鐘楼(時計塔みたいの)は上まで上れます。
入口には可愛らしいおばあちゃんがちょこんと座っていて、ここで料金をお支払いします。
そして、おばあちゃんの脇から伸びる木製の細くて狭い階段を延々と上ると・・・
頂上です☆
20100422?0504旧ユーゴ旅 111
ちょうど下りていく人がいたので撮りましたが、狭い階段でしょう(苦笑)
そして、狭いといえばここ(鐘楼の頂上スペース)もかなり狭いのです!
6m四方くらいしかなくて、しかも中央には大きな鐘があるので人が多いときは危険かも。
でも、ここからの眺めは必見。素晴らしいです。
20100422?0504旧ユーゴ旅 107
これは海側から町をみたところ。
1枚目の写真は逆に、山側から海に向かって眺めたところになります。

こうやって上から眺めていると、人々の生活が垣間見えてくるので面白いんですよ。
ほら、屋上(?)やら家と家の境に洗濯物を干していたりして。
20100422?0504旧ユーゴ旅 104
レンガ色の街並みが陽に照らされて、とても美しいです。

さらに山側のほうへ移動してみると・・・
20100422?0504旧ユーゴ旅 108
ピランが、海の青と山の緑に抱かれるようにして存在しているのがよくわかります。
小高い丘の上にちょっと見えているのは、かつてピランの町を守っていた城壁です。
あそこからの眺めはさぞかしきれいに違いない!と思った私。
さっそく行ってみることにしました。

聖ユーリ教会からさらにきつい坂道を上っていくと城壁(Mestino obzidje)へ到着。
回転状の入口には料金表示がされていたのですが、チケット売り場らしきものもないし
料金収集する人もいないので勝手に入っちゃいました(笑)
20100422?0504旧ユーゴ旅 090
城壁というだけあって固い石が張りめぐらされており、ところどころ階段で上まで
上れるようになっているのですが、その途中で石のアーチからピランの町をみたところ。
もう、この景色に大感激!
城壁というのがよくわかる写真がこちら↓。Fisheye Lens使用したので、ちょっと丸いけど・・・
20100422?0504旧ユーゴ旅 087
今は美しい町並みを眺めるスポットになっているけれど、過去のことを考えてしまうと
平和になった現在がほんとうに素晴らしく思えます。
この写真を撮った場所がいちばん高いところなんですが、ここから町のほうを見ると・・・
20100422?0504旧ユーゴ旅 084
この景色です!
なんという美しさなんでしょうか!
とにかく晴れて陽射しが強くて、その光の反射で白っぽくみえてしまいますが、
それもまた美しいのです。

そらの学校にかからないように、年末年始の休みで行くことも不可能ではなかったけど
どうしてもこの陽光に照らされた風景が見たかったのです。
どの季節もそれぞれの美しさがあるとは思うけれど、夏の陽射しが味方する風景って
ぜったいにあると思うから。この季節を選んで、本当によかった!
関連記事

category: ピラン

2010/05/19 Wed. [edit]   CM: --

go page top

