10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. [edit]   CM: --

go page top

買い物天国 

FH000036_20100525082408.jpg
ポレチュ旧市街   Rollei35

さまざまな国家の支配を受けた歴史を持つポレチュ。
旧市街には数多くの遺跡や歴史的建造物が建てられており、中でもビザンツ帝国時代に
建てられたエウフラシウス聖堂は世界遺産にも登録されています。
また、イストラ半島の中ではかなりにぎやかなリゾート地といえるでしょう。
*     *     *     *     *     *     *     *     *

さて、車まで戻ってきた私。
どうしたもんかと、とりあえず車に乗り込みダメもとでエンジンをかけてみると・・・
なにごともなかったかのようにかかりました
いったい何故!?
でも、かかったのなら万・万歳!ということで、オペルくんの機嫌が悪くなる前に出発です!

アドリア海沿岸を南下してポレチュに向かいました。
しかし、さすが人気のリゾート地。
道に迷うことなく到着できたはいいのですが、パーキングが空いていません!
どこもかしこもびっしり駐車されていて、私の前にも後ろにも停められずにうろうろする車がたくさん。
道路沿いのパーキングは諦めて、少し離れた大きな駐車場に入れることにしました。
日本の駐車場と似ていて、チケットを抜くとバーが上がる仕組み。
20100422?0504旧ユーゴ旅 246
駐車場には地図の看板もあってわかりやすいです。
ここでの支払いで現地通貨のクーナ(kn)が絶対必要なので、まっさきに両替所に行きました。
そのまま海岸沿いを歩いて町へ入っていきます。
20100422?0504旧ユーゴ旅 238
とてもきれいな雰囲気☆
建物はパステルカラーで明るく、人々は活気があってとにかく賑やかです。
20100422?0504旧ユーゴ旅 244
クロアチアにはアイスクリーム屋さんがたくさん!
アイスを食べ歩きながら散策するのが、こちらのスタイル(?)になっているみたい。
私はのどが渇いていたので飲み物とパンを買って休憩。
ひと息ついてから町歩きです。
20100422?0504旧ユーゴ旅 233
広場の雰囲気も今までの小さな田舎町とはちょっと違う感じです。
ここから伸びている通りには、たくさんのお土産屋さんが軒を連ねていて客引きがすごいの
売り子さんがお店の外に立って声をかけまくってきます。
お店に入ってしまうと何か買わないと悪いような気になってしまう小心者の私は、なるべく素通りを
心がけていたのですが、思いがけない言葉をかけられて立ち止まってしまったお店があります。
このBAG屋さん。
20100422?0504旧ユーゴ旅 236
「Hello!日本人?じゃあ、そのカメラって日本製?すごいな!撮って!撮って!!」って(笑)
一眼レフを首から下げていたので、それを見て話しかけてきたのでした。
なんか嬉しくなったので「いいよ^^ポーズとって笑って!」って言ったら、嫌がって店内に
ひっこんでしまったもう一人のスタッフ(右の人)を引っ張ってきて無理やりスマイル(笑)
撮ったものをその場で見せてあげたら大喜びしていました。
写真をあげたわけでもないのに不思議でしょ。でも喜んでもらえて、私もHappyになれました♪

大きな通りはあまりにも客引きがすごくて疲れるので、ちょっと逸れて歩いてみたら
ひっそりとした場所に刺繍のお店がありました。
初老のご婦人二人が外で立ち話をしていて、お店には誰もいなかったので入って見ていると、
しばらくしてから外で話していたおばあちゃん一人が入ってきて「こんにちは」と。
どうやら店主のようです(笑)
あまり英語ができないようでしたが、片言を並べてお話しているうちに仲良くなってしまい
せっかく買うならこのお店にしようって思いました。
小さめのクロスでハートの刺繍がほどこされているものを買おうと思っていたので、
おばあちゃんにあれこれと出してもらって、リネン地に生成りの刺繍の入ったシンプルなものに
決めました。もうひとつ買おうか悩んでいたレース編みがあったのですが、リネンのクロスと
同じ値段もしたので諦めることにして「これだけにする」と言ったら、「これも気に入ったの?」と
レース編みを差し出すおばあちゃん。
「すごく素敵だけど、2つ買ったらお金なくなっちゃうから1つにする。」と言ったら、なんと
「じゃあ、このレースは私からのプレゼントってことにしましょうね。」って!
嘘みたいすごくすごく嬉しいプレゼントでした

とってもほかほか気分でお別れしたので、ものすごく満足感でいっぱいだったのでしょうね・・・。
私、大きな忘れ物をしてしまいました。
なにかというと…、
ポレチュに立ち寄った目的そのものを!( ̄□ ̄;)!!

そもそも何故、ポレチュに来たかというと、それはポレチュにある世界遺産を見るためだったのに!
なんと!それを忘れちゃったのです(TωT)
20100422?0504旧ユーゴ旅 245
外観の写真はかろうじて撮ってありました。右手方向に写っている尖塔がそうです。
(意識していなかったけど、探してみたら写真はあったというだけ…)
エウフラシウス聖堂がそうなんですが、中のモザイク画がとても素晴らしい(らしい)のです。
これは見なくては!と思ってわざわざ来たというのに、その目的を忘れるとはいったい…。
オペルくんの不調以降、ちょっと私もエンスト気味かもしれません(苦笑)
そんなわけで、エウフラシウス聖堂のモザイク画を見ることなくポレチュを後にした私なのでした。


ちなみに、買ったクロスはこちら↓
20100422?0504旧ユーゴ旅 278
リビングに置いているアルダーのチェストに似合いそう!と思って選びました。
シンプルだけど縁編みのレースもたっぷりしていて素敵でしょう。
そして、プレゼントしてもらったレース編みはこちら↓
20100422?0504旧ユーゴ旅 279
大きさ比較のために鍵を置いて撮ってみましたが、おわかりのようにこちらは小ぶり。
食卓にも使えそうだし、雑貨や花瓶の下に敷いても可愛いかなと。
今はドライフラワーと組み合わせてディスプレイしていますよ。

category: ポレチュ

2010/05/28 Fri. [edit]   CM: --

go page top

