08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. [edit]   CM: --

go page top

古代浪漫 

FH010012_20100602083702.jpg
円形劇場   Rollei35

プーラの円形劇場は1世紀に建てられました。
地中海付近では数多くみられる円形劇場ですが、外壁がほとんど完全に残っているのは
珍しいそうです。
ローマ時代には闘技場として使われ、剣闘士たちの闘いが繰り広げられました。
ちなみに、同時期にローマで建造されたコロッセオは1.5倍ほど大きいものだそうです。
ロヴィニィからプーラまでは40分くらいのドライブ。
プーラに入るまでは迷うことなく安心していたのですが、やはり市内に入ってから迷子・・・。
円形劇場の近くに停めようと思っていたのに、いっこうにたどり着けなくて狭い市街地を
ぐるぐると走ってしまった。
もう適当に停めて歩いて探そう!と思ったら、目の前に円形劇場が飛び込んできました(笑)
20100422?0504旧ユーゴ旅 348
まわりにはチューリップなどの花壇が

道路サイドのパーキングゾーンに縦列駐車したはいいけど、どこでチケットを買えばいいのか・・・
道行く人に話しかけてみるけど、英語が通じない!
何人目かに話しかけた人に「向こうに大きな駐車場があるから聞いてみたら?」と言われ、
そっちの方向へ歩いていく途中にチケット機(?)がありました。
20100422?0504旧ユーゴ旅 351
しかし英語表記がないので、何が書いてあるのかさっぱりわからず・・・。
いくつか数字が書いてあって、最小値が4だったので1時間4knということなのかな?と
思ったけど、1kn≒17円なので約70円・・・安すぎるでしょ!?
とりあえずわからないので手持ちの5knコインを入れてみました。
20100422?0504旧ユーゴ旅 005
そうしたら1時間ちょっと先までのチケットが出てきました(お釣りは出ない)。
(そのあと時間切れになりそうになって再度チケットを買ったのだけど、そのとき2knコインを2枚
入れたらちょうど1時間後までのチケットがでてきました。)
20100422?0504旧ユーゴ旅 321
さっそく円形劇場の中に入ってみます。
料金は40kn(2010年4月末時点)です。駐車料金の10倍・・・そう考えると高く思える(笑)
20100422?0504旧ユーゴ旅 326
ローマ時代の息吹を感じます。
でもちょうど地元の小学生(中学生?)がたくさん来ていて、ものすごいにぎやかでした。
(写真には写していないけど・・・)

アーチの向こう側では、ちょっと素敵なカップル(ご夫婦?)を見つけてしまいました。
20100422?0504旧ユーゴ旅 328
外国の男性って、歳をとってもずーっと奥さんと手をつないだりハグしたり、とても素敵。
おじいちゃんとおばあちゃんが手をつないで歩く姿もたくさん見たけど、見ているこちらが
幸せな気持ちになりますね。
20100422?0504旧ユーゴ旅 329
建造された当時は25,000人ほどの観客を収容することができたそう。
その後、客席の多くが破壊されてしまったものの、今でもコンサートなどに利用されることも
あって、5000人程度を収容できるとか。
古代浪漫に浸りながらコンサート観賞だなんて、夢のようですね☆
関連記事

category: プーラ

2010/06/03 Thu. [edit]   CM: --

go page top

