10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. [edit]   CM: --

go page top

BOOK SALE 

FH010022_20100606233420.jpg
BOOK SALE [Zagreb]   Rollei35

クロアチアの首都・ザグレブ。
まっ先にしたことはといえば・・・絵本を買う!でした(笑)
だってね、トラムを降りたら目の前でBOOK SALEをやっていたんだもの。
本好きの血が騒ぐって言うもんです☆
ザグレブ国際空港から市内へは空港バスを利用しました。安いし快適だし便利です。
ただ長距離バスターミナルまでしか行かないので、中心部まで行くにはそこからトラムに乗るか
30分ほど歩くか・・・お好みに応じて(笑)
私は、長距離バスターミナルから近いsobe(貸し部屋)を予約していたので、チェックインへ。
2010GW旧ユーゴ旅11
簡素なお部屋ですが、必要なものはすべて揃っているし、なんとWi-Fi(無線LAN)がありました!
気づけば携帯の電波も立っているではないですか?!やっと電波が入りました。
実家にメールを入れようと思ったけど、時差の関係で日本は真夜中だったので朝まで待つことに。
この日は足も疲れていたし、ネットがつながるので部屋でメールを書いたりしてゆっくりしようと思い、
夕食の買出しだけにでました。
パン屋さんで惣菜系のパンを買ったとき、小銭を出すのにもたもたしていたら、
「いいよいいよ、おまけ!」と小銭分まけてくれました(苦笑)子供のお使いのようです・・・。
スーパーで飲み物やヨーグルトなんかを買って、もう他に買い物はしないつもりだったのですが、
やっぱり、これを見てしまうと・・・ねえ。
20100422?0504旧ユーゴ旅 388
イェラチッチ広場で開かれていたBOOK SALE☆
読み物も多かったけど、ディスプレイされているのは絵本ばかりです。
異国の絵本は日本のものとは違うテイストで、表紙をながめているだけでもわくわくします♪
1つ1つのブースを見て周り、素敵な絵本がないかなって探してしまいました。
20100422?0504旧ユーゴ旅 389
とても気さくな店主がいて、絵本をあれこれ出してくれたんだけど、気に入るものがみつからず。
気持ちのいい店主から買えるのがいちばんいいのだけど、残念。

だけど、よそのブースでみつけちゃいました。
素敵な絵本。
blog 1773
吟味に吟味を重ね、この1冊だけをお買い上げ。
ぜんぜん無愛想な店主だったのだけど、この絵本は運命的!というくらい気に入りました☆
じゃばらタイプの絵本なのだけど、この絵の美しさ。
blog 1775
全部広げてみてみると、土から空に向かって動物たちが描かれています。
紅葉の森、なんでしょうね。夕焼け色の葉っぱがとってもきれいです。
blog 1776
裏側には文章も入っていますが、クロアチア語なので読むことが出来ません。
カエルが可愛い。
ちょっと感動したのは、折りたたむと裏表の絵がちゃんとつながって1枚の絵になること☆
blog 1778
すごくすごく素敵! 宝物をみつけた気分でした。

sobeに戻ってからも、うっとりと絵本を眺め、眺めながら家族や友人にメールを書いたり
ブログ(現地便り)をupしたりしてのんびり過ごしました。
電波が通じるという安心感と言ったら!やはり便利なものに慣れてしまっているのですね・・・。
関連記事

category: ザグレブ

2010/06/09 Wed. [edit]   CM: --

go page top

