10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. [edit]   CM: --

go page top

ザグレブ歩き・3 

FH010027_20100611081634.jpg
木の雑貨・Dolac   Rollei35

青果市場では木のおもちゃや、木のミニチュアベンチ、蔓で編んだ籠なども。
籠はサイズも豊富でぬくもりもあって、素敵なデザインのものをいくつかみつけたので
欲しかったのだけど…スーツケースには当然納まらないし、手荷物にするには大きいしで
記憶に残すに留めましたとさ。
*     *     *     *     *     *     *     *     *

青果市場の近くの坂道の途中には、可愛い雑貨屋さんがひしめいているのですが
その中でも、立ち止まらずにはいられなかったお店がありました。
ウィンドウディスプレイの中に、ガラスの天使パネルをみつけて、それが素敵すぎて。
じーっと動かず見とれていたものだから、中からマダムが出てきて「お入りなさいよ。」と。
20100422?0504旧ユーゴ旅 411
私が見ていたガラスの天使パネルは、クロアチアンガラスで、ひとつひとつ手作りとのこと。
「同じものはないのよ、あなたはどれが好きかしら?」と、ガラスコーナーを見せてくれました。
「みんな素敵だけど、やっぱり最初に見たウィンドウの中のものがいちばん好き!」と言ったら、
「そうね、あれは色んな色のガラスを使っていて可愛いものね。」って。
うん、それにね、なんだかモチーフの天使が、私の好きなクレーの「忘れっぽい天使」に
似ている気がしたからなんです。 ↓素敵でしょう?
blog 1765
もうこれは買うしかないって決めたはいいけど、ガラス製品…しかもけっこう重い。
手荷物で持ち歩くことを決意してお買い上げ?。

このお店に置いてあるものは、どれもこれも私好みで、胸がわくわくしてしまうのですが
これ以外には手作りのハーブポプリを選びました。カモミールの香りがよくします。
blog 1762
クローゼットに吊るしたらいいんじゃないかな?と思って☆

マダムに手荷物にするからしっかりパッキングしてね!と頼んで、包装してもらっている間
店内の写真を何枚か撮らせてもらいました。
20100422?0504旧ユーゴ旅 412
クロアチアはハートのモチーフが有名で、こんな赤い柄が多くみられました。
どれも可愛い!しかも安いので、ついつい買いたくなってしまいます…が、我慢我慢。
20100422?0504旧ユーゴ旅 413
可愛いものを買っても、それを素敵にディスプレイするというのは別問題なわけで…
宝物の持ち腐れ状態にならないようにセンスを盗んで帰らねばなりません(苦笑)
原色の濃いクロスとか、籠盛りっていいかも☆

そんなわけで、1kgのイチゴとガラスのパネルが加わった私ですが、
もう1ヶ所だけ見に行きたいと思います。
聖母被昇天大聖堂です。
20100422?0504旧ユーゴ旅 418
13世紀から18世紀にかけて建てられたザグレブのシンボルでもある大聖堂です。
この大聖堂には高さ100m以上の尖塔がふたつあって、市街のいたるところから見えます。
20100422?0504旧ユーゴ旅 420
レリーフがとても素晴らしいです。
思わず「うわぁ、すごい。」と声に出ちゃったくらいです。
20100422?0504旧ユーゴ旅 421
現在の外観は18世紀の大地震後に修復されたもので、ネオゴシック様式を取り入れています。
内部はルネッサンス様式の祭壇やバロック様式の説教壇が。
20100422?0504旧ユーゴ旅 422
16世紀にオスマン朝軍と戦ったクロアチアの勇者の墓石も安置されています。
神聖な雰囲気が漂う大聖堂です。


美術館にも行きたいけど、さすがに荷物が重いので(カメラ3台も持ち歩いているので…)
いったんsobeに戻って、身軽になってこようと思います。
関連記事

category: ザグレブ

2010/06/17 Thu. [edit]   CM: --

go page top

