08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. [edit]   CM: --

go page top

ザグレブ歩き・4 

FH010028_20100611083413.jpg
近現代美術館[Moderna galerija]   Rollei35

19世紀と20世紀の200年にわたるクロアチアの絵画を展示している美術館。
日本ではほとんど紹介されることのない、クロアチア出身の画家たちの作品の宝庫です。
かなり充実した展示内容なので、現代アートに興味のある人だったらじっくりと
たのしむことができそうです。
*     *     *     *     *     *     *     *     *

ズリンスキー広場でいちごをつまみながら休憩してから、トラムにのってsobeへ。
20100422?0504旧ユーゴ旅 427
広場には緑と花があふれていて、とても気持ちがいいのです。

sobeに荷物を置いたついでに、重たい一眼レフカメラも置いてきてしまいました。
なので、ここからは携帯写真だけになります。
旧ユーゴ旅携帯 027
近現代美術館の建物です。
ひっそりとしていてやっているのかやっていないのかわからず…。
奥まで入っていくと、警備員らしいおじさんが出てきてクロアチア語でまくしたてます
何を言っているのかわからなかったのだけど、歓迎してくれているみたい。
美術館に行きたいって言ったら(建物の奥の方に入口があります)、やっぱりクロアチア語で
うなずきながら、こっち来いと言わんばかりに誘導してくれて扉をあけてくれました(笑)
旧ユーゴ旅携帯 026-1
入り口ドア、素敵でしょう?
すっごく重たいです。

入口でチケット購入。
20100422?0504旧ユーゴ旅 006
このときもまた「学生?」と聞かれる私(笑) すごいぞ、日本人!(笑)

絵画だけでなく立体物の展示もけっこうあります。
旧ユーゴ旅携帯 023
この美術館、閉館1時間前くらいに入ったのですが、1時間くらいあれば十分でしょなんて思ったが
大間違いとすぐ気づきました。なんせ、広い広い!
旧ユーゴ旅携帯 024
空中回廊、素敵でしょう。
時期的なものなのか時間的なものなのかわかりませんが、とにかく空いていて。
旧ユーゴ旅携帯 025
現代アートに興味のある方は、ぜひ足を運んでみる価値のある美術館です。

美術館のあとに、夕食をとるためにシーフードレストランへ行きました。
旧ユーゴ旅携帯 028
船のイメージのレストラン。携帯写真しかなくて残念・・・
トマトのスープとイカ墨のリゾットを頼みました。
イカ墨リゾット、この世のものとは思えないほど美味しかったのですが!
旧ユーゴ旅携帯 029
こんな写真しかありません(泣)
関連記事

category: ザグレブ

2010/06/22 Tue. [edit]   CM: --

go page top

