08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. [edit]   CM: --

go page top

Samoborske Kremsnite 

FH010019.jpg
トミスラフ広場[Samobor]   Rollei35

サモボルは、サモボルスケ・クレムシュニテ(Samoborske Kremsnite)というスイーツで有名。
レストランやカフェが軒を連ねるトミスラフ広場では、クレムシュニテを出すお店も多いです。
中でも、『U Prolazu』のクレムシュニテがピカイチ☆との情報を聞きつけて、
そんなに美味しいのならば、いちどは食べてみなくては!と、行ってきましたよ。
森の散策から町へと戻ってきました。
(坂道を下ってくる途中、地元の人に2回も声をかけられ歓迎されました☆)
20100422?0504旧ユーゴ旅 380
それでは、名物のクレムシュニテを食してみたいと思います♪
このお店です。看板にもクレムシュニテが描かれているくらいなので、期待大。
20100422?0504旧ユーゴ旅 381
カフェの中にも席はありますが、せっかくのいいお天気なのでオープンテラスへ着席。
しばらくするとスタッフのお姉さんが注文を取りに来てくれたので、クレムシュニテと
エスプレッソを注文すると「クリームケーキよ、いい?」と英語で確認されました。
実はクレムシュニテを食べるのは初めてなので、クリームケーキなのかどうかも知りません(笑)
そして、出てきたのはこちら。
20100422?0504旧ユーゴ旅 382
看板の絵とまったく一緒!
一見、くどそう…と思ったりもしたのですが、ひとくち食べてみてビックリ。
上と下のパイ地はサックリ、真ん中はしっとりのふわっふわ!
味はなんて表現したらいいんだろう…さわやかなプリンババロアムース?(おいしくなさそう…)
噛むというよりは、口のなかでシュッと溶けるような…。
語彙の乏しい私が言葉にしようとするからいけないんだわ、うん。
すっごく美味しい!こんなの初めて!…これがピッタリ(笑)
生クリーム系のケーキが苦手な私でも、ひといきにペロリと食べられちゃます。
20100422?0504旧ユーゴ旅 007
お砂糖の袋にもクロムシュニテの絵が。
どこのカフェでもオリジナルの絵柄がたのしいんですよね。記念にお持ち帰り☆

小さな田舎町なので、とくにめぼしい観光スポットもありません。
20100422?0504旧ユーゴ旅 385
町を散策といってもあっという間に終わってしまいます。
ザグレブからとても近いので、日帰りでトレッキングとか、そこまでかしこまらなくても
私のように森林浴をしながらのんびりしたい人におすすめ☆
20100422?0504旧ユーゴ旅 386
あ、あとはクレムシュニテを食べてみたいって人は、ここまで来る価値はありますよ!
静かでゆっくりとした時間の中で、ほんのり甘くて不思議な食感のクレムシュニテをご賞味あれ。
関連記事

category: サモボア

2010/06/11 Fri. [edit]   CM: --

go page top

