10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. [edit]   CM: --

go page top

プリトヴィツェ湖群国立公園 

FH020006.jpg
プリトヴィツェ湖群国立公園   Rollei35

ザグレブから南下すること110kmに位置するプリトヴィツェ湖群国立公園。
大小16の湖と92の滝をもつ国立公園で、世界遺産に登録されています。
戦争の被害により、一時は「危機にさらされている世界遺産リスト」に登録されたこともあり
緊急保護措置が必要な状態にまでなりましたが、現在は幻想的で美しい湖群の姿を取り戻し
危機リストからは除外されました。
深く青く、そして驚くほどに澄んだ水の中には木々が横たわり、草が生えています。
湖と滝が織り成す美しい風景を思う存分に堪能できます。
*     *     *     *     *     *     *     *     *

2010年4月29日・旅6日目。
ザグレブの長距離バスターミナル7時半発のバスに乗り、プリトヴィツェ湖群国立公園へ。
20100422?0504旧ユーゴ旅 431-1
今日もいい天気☆車窓から見える景色がとっても可愛いです。
絵本の1ページのようでしょう?
プリトヴィツェ湖群国立公園までは約2時間半ほどのドライブです。
20100422?0504旧ユーゴ旅 589
到着直前には、こんなに可愛らしい風景が。
なんと町の中に滝が流れています。

今回は下車するところがバスの終着駅ではないので、運転手さんに着いたら声をかけてねと
頼んでおきました。こちらのバスはアナウンスなどはまったくなく、地元の人たちは
自分の降りたいバス停の1つ前になったら運転手に言いに行って出口付近で立っているという
スタイルが多かったですね。(長距離バスの場合)
運転手さん、ちゃんと「Plitvicka!」って大声で知らせてくれましたよ(笑)
20100422?0504旧ユーゴ旅2
バス停から少し歩いたところに管理事務所やチケット販売所がありました。
チケットはけっこう大きくて公園内の地図も兼ねています。
「どうやってあるくのがおすすめですか?」とチケット売り場のお姉さんに聞いてみると
「時間はどのくらいあるの?」と聞かれたので「半日かな。夕方のバスに乗ります。」と
言ったら「じゃあコースHを歩くといいわ。」と教えてくれました。
20100422?0504旧ユーゴ旅 579
広い公園なので、滞在できる時間に応じてコースがたくさん用意されているんです。
コースHは電気バス、徒歩、船、の組み合わせで見どころをめぐる人気コースです。
20100422?0504旧ユーゴ旅 580
所要時間は4?6時間となっていて、確かにちょうどよさそう!
チケット裏の地図にもルートが書かれていてとてもわかりやすくなっています。
20100422?0504旧ユーゴ旅 435
それでは、まずは電気バスで移動します。
チケット売り場前の広場から出ていて、何箇所かバス停があって、最終的に戻ってきます。
窓が大きくとってあるので、車窓からの眺めも楽しめますよ!
右側の席に座るのがオススメです☆青緑の湖が見えてくると、車内から歓声が(笑)

バスを降りたら水辺のウォーキング開始です☆
20100422?0504旧ユーゴ旅 442
美しすぎる風景は、次回の記事で!
関連記事

category: プリトヴィツェ

2010/06/23 Wed. [edit]   CM: --

go page top

