10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. [edit]   CM: --

go page top

プリトヴィツェ湖群国立公園・2 

FH010035_20100624212812.jpg
Rollei35

標高650mの高さにある湖を筆頭に、次々と滝が落ちては湖を形成しています。
青や緑に見える水の色は、時々刻々とその色合いを微妙に変えてゆきます。
石灰岩でできた土地の影響なのか、ミルクブルーの湖も・・・

FH020003_20100624202239.jpg
Rollei35

湖の中に横たわる木々が美しく揺らぎます。
透明度が非常に高く、遊歩道からでも水底まで見ることが出来ます。
20100422?0504旧ユーゴ旅 473
水量もとても豊富で、ちょっと雨が降ったら歩道が水浸しになってしまうのでは?と思うくらい
歩道ぎりぎりの水位なんです。
歩いていると何度も出くわす滝。
20100422?0504旧ユーゴ旅 488
陽射しはとてもきつくて暑いですが、湿度が低いため木陰では肌寒く感じます。
パーカーを着たり脱いだり大忙し(笑)
ガイドブックなどにはあまり書かれていませんが、意外と高低差がある土地です。
20100422?0504旧ユーゴ旅 481
滝の上を眺めてから下っていって、今度は下から滝を見上げる・・・なんていうスポットも。
20100422?0504旧ユーゴ旅 490
いろいろな国の人たちに出会いました。
ひとりでウォーキングしている人もけっこういましたよ☆
ところどころにベンチがあるので、バスターミナルで買ってきたサンドイッチとデニッシュで
少しはやめにランチタイムにしました。(またしても写真はないけど・・・)
景色がいいと、それだけで美味しい!それに歩いたからお腹が減るのも早いです(笑)
お腹が満たされてから、散策再開。
20100422?0504旧ユーゴ旅 496
こんな深い青色も好きだし・・・・・

20100422?0504旧ユーゴ旅 500
くすんだ感じのミルクブルーにも癒されます・・・・・
青色は本当に癒しの色ですね。

私は水の中に草木がある風景が好きです。
20100422?0504旧ユーゴ旅 505
自然はこんなにもたくましくて色んな役割を持って共存しているんだなぁと感じられるから。
美しすぎる風景に、足を止めてしばらく見入っていました。

ルートの半分くらいを歩いたところで、遊覧船にのって向こう岸まで行きます。
公園のほぼ中心にあるコジャック湖を渡るのですが、チケット代に含まれています。
2010GW旧ユーゴ旅14
5?10分程度の短い時間ですが、船から湖を覗き込んだり、岸辺の緑を眺めるのも楽しいです。
屋根があって完全に日陰なので、まだこの時期は水上は肌寒くて上着必須でした。
船を下りるとカフェやトイレなどがあります。みんなここで休憩をとっています。
私も冷えた身体を温めようと、カフェラテを。
20100422?0504旧ユーゴ旅 518
ひなたで飲んでいたら、今度は暑くなってきて半袖に(笑)
なんとも のどかです。
関連記事

category: プリトヴィツェ

2010/06/24 Thu. [edit]   CM: --

go page top

