08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. [edit]   CM: --

go page top

町になった宮殿 

FH020010_20100629202346.jpg
ディオクレティアヌス宮殿前の広場  Rollei35 

アドリア海沿岸で最大の港町であるスプリットは、ローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿が
そのまま旧市街になったという珍しい町です。
そんな起源をもつことから世界遺産にも登録されています。
*     *     *     *     *     *     *     *     *

ザグレブ空港からスプリット空港まで50分程度のフライトです。
22時ちょっと過ぎには到着するので、22時半にアパート前でオーナーと待ち合わせをする約束を
していたのですが・・・荷物が全然出てこない(>_<)
最後の最後で出てきたはいいけど、時刻は既に22時半!
どんなに急いでもアパートにたどり着けるのは23時過ぎてしまいます。
慌てて電話をするけど、ツーツーの音がするだけ。電波は立ってるのに・・・。
とにかくバスで市の中心部まで出て、そこから地図に従ってスーツケースをガラガラと転がしながら
走りました。だいたいの位置までは来たけど、どの建物かわからずにウロウロしていたら、
ひとりの女性が「MIO?私、Sandaよ!」と声をかけてくれました。
やった?、オーナーです。
ものすごく遅れたことをお詫びしたら、「あら、今朝送ったメールは読んでない?
23時ごろになっちゃうって連絡したのよ。」と!
あぁ、よかった。メールは確認してなかったけど結果オーライで・・・。
Sandaのアパートはビルの5階(6階だったかな?)で、エレベーター無し!
荷物を持って螺旋階段を上がるのは、けっこうしんどかったです。
2010GW旧ユーゴ旅15
北欧風なインテリアで統一された素敵なメゾネットで大感激☆
お部屋でチェックインをして、近所の案内などを簡単にしてもらいました。
そのあと飲み物などを買いに行ったけど、23時すぎなので売店はどこも閉まってしまってて
しかたがないのでアイスクリーム屋さんでアイスを買わずにジュースだけ買いました(笑)
シャワーをあびたり洗濯をしたりして、ベッドに入ったのは25時すぎでした。

*     *     *     *     *     *     *     *     *

2010年4月30日 旅7日目。
快晴です。
空気が乾燥しているので、昨夜干した洗濯物がもう乾いていました。
20100422?0504旧ユーゴ旅 604
ひとまず朝食をとるために近くのカフェを見に行きます。
写真の奥のほうに見えるピンクの建物が私の泊まっていたアパートですよ。
美味しそうなパン屋さんがカフェを併設して並んでいます。
20100422?0504旧ユーゴ旅 602
いちばん美味しそうだったパン屋さんでチーズのデニッシュとチョコクロワッサン、
それにカフェオレを頼んで外の席でいただきました。
ひとりで静かな朝食を楽しむ姿も多く見られましたよ♪

アパートに戻る必要もなかったので、そのまま旧市街散策へと繰り出しました。
20100422?0504旧ユーゴ旅 607
海の近くでは露店がたくさんでいていて、奥さんの刺した刺繍を売るおじさんがたくさん。
このあまりにも飾り立てない売り方がいいかなと(笑)
宮殿のまわりにも所狭しと露店が建ち並んでいます。それはそれはにぎやか!
20100422?0504旧ユーゴ旅 617
御徒町の仲見世通りを彷彿とさせるような・・・そんな印象です。
青空市場では洋服や花のコーナーも充実していました。
FH020012_20100629202347.jpg
Rollei35
お花やさんがたくさん!もう見ているだけでも満足できちゃうくらい素敵です。
買いたい!アパートに飾りたい!と思ったのは言うまでもありません・・・が、
スプリット滞在はたったの2泊。ここでもお花は諦めました。

さあ、それではかつて宮殿だった、今は旧市街へと入っていきます。
20100422?0504旧ユーゴ旅 620
入ってすぐには絵描きさんがいっぱい。
こういう絵も持ち帰れたら素敵だけど・・・意外と高いし、やっぱり荷物になちゃうから。
旅は身軽がいちばんだものね
関連記事

category: スプリット

2010/06/29 Tue. [edit]   CM: --

go page top

