08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. [edit]   CM: --

go page top

魔女の宅急便の風景 

FH020015.jpg
鐘楼からの眺め   Rollei35

クロアチアにはジブリを彷彿とさせる風景があちらこちらで見られますが、
ここスプリットの鐘楼からの眺めは、魔女の宅急便のようです☆
どこまでも続く青い海と、レンガ色の町並み・・・
キキが箒で空を飛びながら眺めた風景は、こんなじゃなかったかなって思います。
*     *     *     *     *     *     *     *     *

宮殿の中でも最も見ごたえのあるのが、大聖堂と鐘楼です。
20100422?0504旧ユーゴ旅 618
八角形の形をした大聖堂は宗教美術で埋め尽くされていて、興味のある人にはおすすめ。
でもやっぱり鐘楼のほうです。
中世に加えられたロマネスク様式の鐘楼は、スプリットのランドマークでもあります。

さっそく鐘楼の上までのぼろうと思っていたけど、前庭付近に人だかりができていて歌声が・・・
20100422?0504旧ユーゴ旅 628
聴きたいと思っていた男声合唱クラパのコンサートでした♪
クラパというのはアカペラのコーラスのことなんですが、このときはギターでのリズムも
あったのでアカペラではなかったのですが、男声合唱ってすごく素敵。
私は高校時代に混声合唱をやっていて、息を合わせて歌うのが大好きなんです。
ダンディーなおじさまたちのクラパで、なかなかよかったです。

パフォーマンスが終わったあとに、鐘楼へのぼったのだけど・・・
その階段の狭いことったら!
20100422?0504旧ユーゴ旅 630
間違いなくすれ違えませんね(笑)
少し上ると開けてきますが、今度は開放的過ぎる階段が!
20100422?0504旧ユーゴ旅 633
高所恐怖症の人はのぼれないかも・・・

でも、階段を上りながら風を感じ、周りの景色がどんどん空に近くなっていくので
とっても感動します。
20100422?0504旧ユーゴ旅 634
海の色がきれい!
いちばん上まで上ると360℃見渡すことが出来ます。
ここからの眺めがとにかく素晴らしいのでおすすめです。
20100422?0504旧ユーゴ旅 643
上から見ると宮殿だったことがよくわかる造りになっています。
山と海とレンガ色の町を眺めていると、ほんとうにkikiになった気分(笑)
20100422?0504旧ユーゴ旅 638
スプリットは都会的でにぎやかすぎるので、こんな上のほうからのんびりと景色を
楽しむほうが私は好きかもしれません。
関連記事

category: スプリット

2010/06/30 Wed. [edit]   CM: --

go page top

