10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. [edit]   CM: --

go page top

教会の多いシベニク 

FH020017(1).jpg
シベニクのレストラン風景   Rollei35

クルカ川の河口に開けた歴史の古い町、シベニク。
シベニクはクロアチアのアドリア海岸のほぼ真ん中に位置しています。
世界遺産の教会があることで人気を集めていますが、中世の町並みを色濃く残した
細い路地散策もおすすめです。
*     *     *     *     *     *     *     *     *

スプリットの長距離バスターミナルからバスに揺られること90分ほど、途中、トロギールを
経由してシベニクにやってきました。
バスターミナルから旧市街へは歩いてすぐ。
まずは海に面してレストランやカフェが連なる景色が飛び込んできます。
20100422?0504旧ユーゴ旅 674
時刻は13時くらいだったので、まずは腹ごしらえをすることにしました。
赤いギンガムチェックのテーブルクロスが可愛らしいレストランに決めて着席。
パラソルの下で、道路を挟んで向かいはアドリア海という素敵なロケーションです。
2010GW旧ユーゴ旅17
パンと野菜のグリルをオーダーしました。飲み物は最初にスプライトと紅茶(食後)。
野菜のグリルってどんな野菜が出てくるのかな・・・と思っていたら、しばらくして
とってもいい匂いのお皿が運ばれてきたのでうれしくなっちゃいました。
ナス、ズッキーニ、オニオン、パプリカ、マッシュルームetc.
ものすごいボリュームだったのに食べ始めたらあっさりしていて、残さず食べられました。
食後もしばらく海を眺めながらぼーっとしていましたが、まわりのお客さんも昼間っから
ビールをぐびぐび飲みながら読書をしてスローな時間を過ごしていました。

私はせっかくなので散策にでます。
シベニクには数多くの教会が立ち並んでいて、それらを見比べながら歩くのも楽しいです。
20100422?0504旧ユーゴ旅 680
外観はシンプルな石造りでも、一歩中に踏み入れるととても重厚な世界。
20100422?0504旧ユーゴ旅 676
この教会は窓から差し込む光の量が豊富で、古めかしさの中に光が入ってくる様が
幻想的で素晴らしかったです。
20100422?0504旧ユーゴ旅 678
天井には宗教画が。

20100422?0504旧ユーゴ旅 679
立派なパイプオルガンもありました。

薄暗い教会から出ると、ものすごくまぶしく感じます。大聖堂に向かって歩いて行くと
レプブリカ広場に出ます。
20100422?0504旧ユーゴ旅 688
ここで大聖堂と向かい合っている建物がルネッサンス様式の市庁舎です。
なかなか印象的な建物。色のせいかもしれません。

向かい側の大聖堂は世界遺産に登録されているシベニクを代表する観光名所。
聖ヤコブ大聖堂です。
20100422?0504旧ユーゴ旅 691
とても大きいので下からだと写真に納まりません。
別の方角から見たところ。
20100422?0504旧ユーゴ旅 694
美しいです。
空から見ると町全体がレンガ色(屋根の色)なのに対して、この大聖堂は白なので
とても目立つのです。でも、この写真ではそれがわかりませんね。
ということで、その風景を見ようと思い、町の北側にある聖ミカエル要塞へ行ってみます。
関連記事

category: シベニク

2010/07/05 Mon. [edit]   CM: --

go page top

