10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. [edit]   CM: --

go page top

黒部アルペンルート1 

img_13_1.jpg
黒部ダム Rollei35

立山連峰に佇む黒部ダムは、日本一の高さを誇ります。
大自然の中、美しいアーチを描くダムは圧巻です。
2012.4.29 晴れ
旅行2日目は、朝から快晴。
朝食を終えてのんびりテラスでくつろいでいたら、宿の方が「黒部に行かれるんですよね?だったらそろそろ出ないと…」と声をかけてくれました。
聞けばものすごく混んでいるらしい。
慌てて荷物をまとめて出発したのですが、途中で景色のきれいなところがたくさんあってついつい寄り道。
FH000013.jpg
雪で白い美しい山並みを背景に桜を楽しんだり…
FH000014.jpg
田んぼに映る山並みに感動してみたり…安曇野りんごジュースを飲んでみたり…なんてやっていたら!
はい、案の定、扇沢駅の駐車場はすでに満車になっていました。(すでに10:20)

IMGP1933.jpg
山の下の方の臨時駐車場に停めることはできたものの、雪の中をえっちらおっちらと扇沢駅に向かって歩きます。
img_13_3.jpg
扇沢駅からは黒部ダム行きのトロリーバス(所要時間16分/往復2500円)が出ています。
私たちが行くのはさらにその先にある大観峰ですが、この日はものすごく混んでいるために黒部ダムまでのチケットしか買うことはできませんでした。
日本で唯一の電気バスは一度に4台発車しましたが、すべて立ち席も満席!
トンネルの中で、反対方向からきたトロバスとすれ違いました。
それ以外はトンネル内なので何も見えません(笑)
FH000016.jpg
Rollei35
黒部湖はまだほとんどが凍っていて、北アルプスの山並みに囲まれ真っ白に見えました。
黒部ダムに到着した途端、「お腹すいた」とそら。朝ごはんもりもり食べてきたのに…。
2012_46.jpg
ここで長野名物おやきを食べました。たまに食べると美味しい。
img_13_5.jpg
黒部ダムの観光放水は6/26~10/15の期間だそうで、放水は見られませんでした。かなり間近なので、放水期間は迫力満点だと思います。
さて、ここからはケーブルカーでさらに上を目指します。
関連記事

category: 安曇野・黒部2012春

2013/03/26 Tue. [edit]   CM: --

go page top

