10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. [edit]   CM: --

go page top

倉敷美観地区と夜の後楽園 

2012.8.12
ちょうど地元が3年に1度の本祭りで、早朝5時から「わっしょい!わっしょい!」が始まり、目覚ましいらずの旅立ちの日(笑)
とはいっても、この日は前泊のための移動だけだったので、特に予定も組んでいなくて、とりあえず新幹線が満席で取れないから、予約できる飛行機をおさえたという、毎度行き当たりばったり感が否めない感じでした。

朝食を羽田空港でとって、いざ出発。
B787に乗るのは初めてで、エコノミーの最前列に座ったのたけど、とっても快適。
ひとりひとりモニターがあって、タッチパネル方式でビデオやMAPが選択できます。
img_20_1.jpg
お盆期間、天気予報はとっても悪くて雨具のやら雨の場合の過ごし方ばっかりチェックしてたら、岡山空港についたらなんとか持ってる。
しかも晴れ間もけっこう出たりして、その猛暑にびっくり!
東京よりもぜんぜん暑い~!
岡山空港からリムジンバスでJRの岡山駅に出るつもりでいたけど、見たら倉敷に出るのもほとんど変わらない金額と所要時間。
ということで、10年以上ぶりに倉敷へ。

コインロッカーに荷物を預けて、美観地区を散策しながらアイビースクエアへ。
img_20_5.jpg
そらが生まれる前に、このアイビースクエアに泊まったことがあります。
変わらぬ風景に当時を思い出しました。
ここではアイスを食べてひとやすみ。
img_20_2.jpg
船に乗りたかったのだけど、当日券はすべて終了していました。すごい人気でびっくりです。
そらは散策中、何故かちくわがお気に入りで2本も食べました。
img_20_3.jpg
あ、1本は棒天ぷらという名前だった。

アイビースクエアの近くで、刺し子の専門店をみつけて、オーナーさんがすごく親切で丁寧に刺し子について教えてくださって、以前からやってみたいなと思っていたこともあり、ここで刺し子の糸や図案がプリントされている藍染の布や布巾を購入。
img_20_4.jpg
刺し方や色使いによってまるで違う作品にみえるみたいで、どんな感じになるか楽しみ。
倉敷散策を終えてからJRで岡山へ移動してホテルへ。
三井ガーデンホテルに泊まりましたが、格安なのに屋上に檜の大浴場があったり、翌朝のバイキングも内容もりだくさんで、コストパフォーマンスの良さに感動。

大浴場で汗を流したら、そらは甚平、私はワンピースに着替え、夕食をとるために外出。
なにか名産のものを食べてもよかったのだけど、ホテルに置いてあったパンフレットの後楽園が夜間特別開放しているというのを見てしまった後だったので、駅ビルでパパッと食べられる定食ですませました。
img_21_1.jpg
そのまま日本三大名園である後楽園の夜間特別観覧『幻想庭園』へ。
夕食を簡単に済ませても来た甲斐がありました。これはきれい!
IMGP2177.jpg
夜闇に浮かぶ色とりどりのライトが水辺に反射して幻想的です。
昼間には見ることのできない独特な雰囲気があって、それだけでも楽しい気持ちになります。
IMGP2178.jpg
夜とはいえ暑いので、入口でもらったうちわを仰ぎながら散策。
食べ物の出店も芝生のところにたくさん出ていて、こんなことならここで食べればよかったねと言いながらかき氷だけ買いました。
IMGP2187.jpg
ちょうどJAZZライブもやっていて、芝生に座り込んでかき氷を食べながら聴いて…。
みんな思い思いにくつろぎながら非日常的な夜を楽しんでいました。

前泊だし、なんでもいいやと思っていた適当な1日でしたが、予想外に充実した1日となりました。
関連記事

category: 直島・瀬戸内2012夏

2013/07/07 Sun. [edit]   CM: --

go page top

