08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. [edit]   CM: --

go page top

2011夏旅*糸魚川~白馬・3 

IMGP1389.jpg
高浪の池(新潟県)

標高540mの白馬山麓国民休養地内にある深さ13mの一年中満々と水をたたえる高原の池。
この池では巨大魚が棲んでいるとされ、地元では「浪太郎(なみたろう)」、「翠(みどり)」と呼ばれているそう。
目撃情報によると、全長2~3.6メートルらしいです!

2011.8.14【2日目】
IMGP1347.jpg
ホテルの部屋から見える姫川。
この日は、白馬に移動することだけ決まっていてノープランだったので、糸魚川駅から出ている観光タクシーでヒスイ峡と高浪の池に行ってみることに。
2時間で6000円。レンタカーはやっぱり便利だなと痛感した瞬間(笑)
運転手さんに昨日の話をしたら「駅から糸魚川海水浴場だったら3キロくらいあるよ!歩く人いないよ!」と言われてしまった(笑)

見えてきました、ヒスイ峡。
IMGP1352.jpg
本当はこのあたりから川へ降りて行ける散策道があるのだけど、「時間がないから車で行くよ」と、あっさり却下されてしまって残念。
やっぱり自由がきかない旅行は向いてないかも…。

タクシーで入口まで連れてきてもらって、ヒスイ峡と呼ばれる小滝川へ。
IMGP1357.jpg
小滝川は日本で最初にヒスイの産出が確認された所で、国の天然記念物にも指定されています。
IMGP1353.jpg
水はすっごく冷たい!
入りたい!と、そらが言うので、さっそくふたりで裸足になり・・・
IMGP1361.jpg
冷たい~~~~っっ!
この日も汗だくだくの暑い日だったけど、川に足をつけているだけでひんやりしていくの。
もっとのんびりしたいところだけど、タクシーの時間があるのであっというまに終了。

このあと、高浪の池に行きました。
IMGP1383.jpg
巨大魚がいると言われているけど、本当かな?
タクシーの運転手さんのお友達は見たことあるんだって言ってました!

ここは特に何もないのだけど、とにかくのどかな雰囲気がとても素敵。
私はこういうところ大好きです。
それこそ、お弁当食べて池の周りを散策して過ごしたりと、のんびりできそう。
でも、時間がないの(泣)
ほんと、写真撮るために立ち寄ったくらいの時間しかなくて、がっかりでした。
IMGP1394.jpg
糸魚川駅に戻る途中に、ロッククライミングで有名らしい明星山と、高浪の池がすっぽりと収まるスポットで写真だけ撮らせてもらいました。

美しい自然の風景は、見ているだけで癒されます。
関連記事

category: 糸魚川・白馬2011夏

2011/09/05 Mon. [edit]   CM: --

go page top

