10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. [edit]   CM: --

go page top

2011夏旅*糸魚川~白馬・5 

最終日は八方尾根のトレッキングをする予定でいたのですが、お盆で恐ろしく混んでるとのこと。
人の背中にくっついてぞろぞろ行くようだよと言われ、そんな状態で歩くこともないか…と五竜に行くことにしました。
五竜はお花畑がきれいで有名。
小遠見山のトレッキングルートもあり、晴れていれば見晴らしが最高というのです。
この日、宿泊していたペンションのオーナーさんが五竜のロープウェイ乗り場まで送ってくださったので本当に助かりました。車がないと、とにかく不便なのです。

ロープウェイでお花畑についたら、今度はリフトに乗り換えて登山口を目指します。
IMGP1507.jpg
リフトからは左右も真下もお花がいっぱい!
鳥が飛んでいるのをぼんやりみながら、空中散歩は楽しいですね。
それにしても、私(左側)の足が小さく見える…。
もう靴のサイズ、そらのほうが大きいからなぁ。

登山口に到着し、トレッキングスタートです!
IMGP1513.jpg
張り切ってスタートしたはいいものの、なんだか雲行きがとっても怪しい。
暗いから涼しそうに見えますが、実際は猛暑。
暑くて暑くて汗がダラダラ……

そんなこんなで、見晴峠まできました…が!
IMGP1519.jpg
なんにも見えません~~!!
本当はここから白馬の山並みと町がパーッと開けて、感嘆の溜息をもらすところなのに!
もう見えないというか、もやがすごくて襲ってくる感じ。
下山してきたご夫婦に「白くて何も見えないから諦めて下山する。雨が降るよ」と言われ、ずいぶんと軽装だった私たちもここで折り返すことにしました。
きれいな風景が見られなくて残念(>_<)

またリフトでお花畑まで下りて、そこを散策してきました。
IMGP1542.jpg
【コマクサ】
「高山植物の女王」として日本の高山植物の代表的な植物です。
なかなか見られる花ではないので、そらにも教えてあげたのにあんまり興味なし(笑)
でも、こどもはどこもそんなものなのかも。
お花畑スタンプラリーというのが用意されていて、広い花畑の各所にスタンプがあって全部集めるとお菓子がもらえるというもの。
そらはそれを夢中になってやってました。
20110813~16新潟・白馬4
アップダウンも少なくて、だれでもたのしめるお花畑なので小さい子もたくさんいました。

花をたのしみ、昼食をとったところでほんのわずかな時間だけ晴れ間が。
IMGP1560.jpg
本当はこういう風景を見晴峠からスカーッと見る予定だったのに!
でもここでちょこっと見られたので、よしとしましょう。

このあとは案の定、土砂降りになりましたが、たのしかった夏の旅もおしまい。
思い出をいっぱいつめて帰路につきました☆
関連記事

category: 糸魚川・白馬2011夏

2012/02/15 Wed. [edit]   CM: --

go page top

